2013年8月19日月曜日

◆7月25日街頭署名を行いました

吉川駅頭で夕方、署名活動を行いました。

部活帰りらしい中学生の一団が、署名活動をしているAさんのそばにやってきて、しばらく話をしていました。中学生たちが、Aさんを囲んでいろいろ話しているのが珍しくて、あとで「どんな話をしていたの?」と聞いてみました。
「フッ素洗口のことよ。」 と意外な答えが返ってきました。
中学生たちは、小学校のときフッ素洗口を経験していて、それがいやだった、ということをそれぞれが話していったそうです。「まずくて、気持ち悪かった。」「水にいれるのはよくない。」などの意見だったそうです。

中学生たちは、Aさんのところに話にくる前、少し離れたところにかたまって、Aさんの方を見ながら、思案している様子でした。いろいろ迷った末に、フッ素洗口のことを話にきたんだな、話したかったんだな、と思うと何かハッとしました。

署名にご協力してくださった市民のみなさん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿