2015年3月20日金曜日

◆フロリデーション推進を中止 3.20市長懇談

 3月20日午前8時30分から中原市長と懇談を行いました。
「子どもの歯と健康を考える会」から、代表の他会員6名が参加しました。

 すでに保健センターのフロリデーション水の試飲給水器は撤去され、3月8日(日)の吉川マルシェでは、フロリデーション水試飲のイベント(吉川市フロリデーション推進協議会出店)に、市職員の派遣はありませんでした。フロリデーション推進中止に向け、迅速な対応が進められています。

 懇談に先立って、中原市長に心からの感謝の気持ちをお伝えしました。

そのあと、これまで吉川市が関わってきたフロリデーション推進活動について、懇談しました。
(推進活動の内容については、8020推進財団への平成25年度歯科保健活動助成交付事業報告書「吉川市水道水フロリデーション普及啓発活動事業」を参考にしました。)

 ・吉川市民まつりのフロリデーション水試飲体験(健康増進課出店)
 ・魚つかみ取り大会(吉川市コミュニティ協議会主催)でのフロリデーション水で作った麦茶の給水
 ・まちづくり出前講座「むし歯予防(水道水フロリデーション)の知識」
 ・母親学級におけるフロリデーションの啓発

などです。これらについて、市長から、今後予算化せず、市職員の派遣も行わない等のお話がありました。
 吉川市フロリデーション推進協議会において、健康増進課長が顧問を務め、健康増進課係長が会員になっていましたが、 撤退することも伺いました。

 また、吉川市のホームページの、健康増進課“歯の健康”のページから、 
 ◇ 水道水フロリデーションの知識(第1号~第7号)
の記事が削除されたことを確認しました。

 「水道水フロリデーション問答集Q&A」(吉川市フロリデーション推進協議会他発行)の吉川市に係る部分(発行団体名,健康増進課長が顧問,健康増進係長が会員)について、訂正・削除を行うことを、吉川市フロリデーション推進協議会宛に健康増進課から文書で連絡していただくことになりました。

 以上のように、市のフロリデーション推進活動が中止されることが確認されました。

 中原市長から、フロリデーション等について市の方向性が変わったので、職員にとっていろいろ苦労も多いこと、その中でも協力的に事態が進んでいること等のお話がありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿