2015年3月30日月曜日

◆公開質問状回答 戸田かおる氏(新人)

(※【質問1】,【質問2】は、戸田氏に該当しないため戸田氏への質問に含まれていません。)

【質問3】 
水道水フロリデーションについて、どのようにお考えですか。
 
【質問4】
 “水道水”という、個人で選択できない性質のものにフッ素を入れる、という点について、どのようにお考えですか。

 【3,4の回答】
 水道水フロリデーションについては、反対の立場です。水道水は公共性が非常に高いもので、フッ化物が添加された水道水を飲みたくない方、使用したくない方にとっては、選択の余地がなくなってしまいます。それはとても大きな問題です。
 また、副作用としてフッ素症の危険性も否定できず、子供の虫歯の数も減ってきている現在において、水道水フロリデーションに疑問を感じると同時に、中原市長のフロリデーション推進中止の判断を支持します。



【質問5】
 「埼玉県歯科口腔保健の推進に関する条例」の第6条(基本的事項の策定等)の6に「幼児、児童および生徒のう触予防のためのフッ化物応用を含め た科学的根拠に基づく総合的な歯科口腔保健の推進並びにこれらの者のう触罹患状況の地域間格差及び個人間格差の是正を図るために必要な施策」とあります。
  埼玉県議会議員として、水道水フロリデーションについて取り組むお考えがありましたら、その内容を教えてください。

 【5の回答】 
 上記の考えのもと水道水フロリデーションに対して反対の立場ですので、取り組む考えはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿